Doorkeeper

Twilioハンズオン Vol.2(追加開催)

2016-07-29(金)19:20 - 21:30 JST

KDDIウェブコミュニケーションズ セミナールーム

〒102-0083 東京都千代田区麹町三丁目6番地 住友不動産麹町ビル3号館

詳細

ご好評につき、Twilioのハンズオンを追加開催致します。

Twilioが日本に上陸してから早くも3年が経ちました。おかげさまで、当初の目的である認知度の向上はある程度の成果がみられるようになりました。
しかし一方で、実際にTwilioを使ってソリューションを提供されているデベロッパー様がまだまだ少ないのも事実です。特に電話関連のサービスやプロダクトを扱っているベンダー様やSIer様に対して、Twilioの可能性をより深く理解していただくとともに、将来的な協業スキームを構築できるようになりたいと考え、今回入門レベルから学べるハンズオンを3ヶ月連続で実施することを企画いたしました。

カリキュラム

本ハンズオンは、3回連続した内容となっています。原則として、3回すべてにご参加頂ける方を優先的に募集いたしますが、必ずしもすべての回にご参加いただけなくても申込は可能です。
本ページから申込ができるのは、第2回(追加開催分)のみです。
第1回と第3回の追加開催分はそれぞれのイベントページよりお申し込みください。

第1回「Twilioのことをよく知ろう」

2016年7月5日開催 ※追加開催分(お申し込みはこちらからお願いします)
・Twilioとは。何ができる?何が必要?
・TwiMLとは。TwiMLでできること。
・着信時の動作を設定しよう。
・RestAPIとは。TwiMLとRestAPIの使い分け。
・RestAPIを使った電話とSMS。

第2回「音声通話のノウハウを習得しよう」

2016年7月29日開催 ※追加開催分(本イベントページでお申し込みが可能です)
・通話の状態を調べる、変更する。
・通話の履歴、課金情報を取得する。
・キューを使って呼を制御する。
・同時発信、順序発信のやり方。
・よくある質問。

第3回「TwilioベースにクラウドPBXを作ろう」

2016年8月10日開催 ※追加開催分(お申し込みはこちらからお願いします)
・VoIPクライアントの種類と構築方法。
・SIP接続と固定電話の利用。
・代表着信、内線転送の実装。
・外部APIとの連携。
・可用性、セキュリティ対策。
・トラブルシューティング。

ハンズオンの対象者

・Twilioを使って開発を行っている(行いたい)デベロッパー、SIerの方々
・電話に関係するプロダクトをお持ちのベンダーの方々
・電話関係のソリューションを提供されているSIerの方々
・自社の電話環境をTwilioで構築したい方々

講師

本ハンズオンの講師は、KDDIウェブコミュニケーションズTwilio事業部のソリューションアーキテクトが担当いたします。

クラウド電話&SMS API Twilioとは

Twilioとは、RESTful API で提供している、クラウド型電話&SMS APIです。
Twilioを使いますと、複雑な電話の基盤を構築する必要もなく、たった数行のコードを書くだけで、ウェブと電話が繋がります。本イベントではその魅力を体験できます。

持ち物(事前準備をお願いします。)

【必須】
・wifiの接続と簡単なコードの作成が可能なパソコン(MAC or Windows)
・筆記用具
・通話が可能な電話
【任意】
・Twilioアカウント
 ・アップグレードされたアカウントをお持ちでない方は、こちらでプロモーション用のアカウントをご用意いたします。

参加費

無料

会場

〒102-0083 東京都千代田区麹町三丁目6番地 住友不動産麹町ビル3号館 6階
有楽町線「麹町駅」徒歩2分 / 半蔵門線「半蔵門駅」徒歩4分 / JR線「四ッ谷駅」徒歩11分
※ 電源とWifiあり。

当日の流れ

19:00:受付開催
19:20 - 19:25:オリエンテーション
19:25 - 21:20:Twilioハンズオン - Twilio for KDDI Web Communications 高橋
21:20 - 21:30:質疑応答

コミュニティについて

KWCPLUS(株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ)

KWCPLUS(株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ)

【コミュニティ内容の更新に関するお知らせ】 KDDIウェブコミュニケーションズでは、2023年5月1日をもちまして弊社によるTwilioサービスの提供を終了いたしました。ご愛顧いただき誠にありがとうございました。 今後は、新たに立ち上げた「KWCPLUS」というブランドを通じて、10年以上の歳月で培ってきたCPaaSビジネスの経験・ノウハウを生かし、お客様が求めるソリューションに対してプラ...

メンバーになる